2017年1月のブログ

新年明けました!

昨年は私にとって"人生において初めて経験する"出来事に会う一年でもありました。
中でも父親の死というのは大きなものでした。
 10月、父は息を引き取りました。あれから3ヶ月経った今でも、自分の中にある "過去に味わったことのない感覚 "があるのを認識しています。
不思議なもので、この感覚とぴったりくるような言葉はいまだに見つかってはいません。
しいて言うのなら、自分という人間のある一部分が、ある日突然消えてしまったような、どこかに持ち去られてしまったような、そんな感覚です。悲しいとか、寂しいとか、そういう言葉で表現できるものでもありません。
 初めはただ、ぽかーんとするばかりの日々でした。ところが時間が経つごとに、その消えてしまったものの正体に興味を持つようになっていました
 こんなふうに自分の中に起きている出来事に対して、傍観者的な立場でそれを見つめる(見守る)ことができているのは、私にとってはヨガや心理学との出会いがあったからだと思います。この二つに出会っていなかったら、ただ感情だけに溺れて取り乱していたかも知れません。
とくに、その時々の肉体感覚に敏感になったのはヨガのお陰でだと思っています。ココロとカラダは繋がってるんだ〜というリアルな実体験を味わうことができるようになったのは。
 2017年は自分にとってどんな年になるでしょう。
ヨガ部においては瞑想に力を入れていくとのことであります。
きっと迷走?!しちゃったり、あるいは妄想しちゃったりするかも知れませんが、頭でっかちにならずただただ自分の中に起きていることに身をゆだねていきたいと思っています。
 とかく日常では、自分という人間に自信を持てない私であります。
瞑想を通して新たな自分に出会ってみたいと、ひそかに小さな希望を持っていたりする私であります。
こんなんですか、今年もどうぞみなさんよろしくお願いいたします(о´∀`о)
ヨガ部マネージャーメロディこと、順ちゃんより。
明けましておめでとうございます♡部長のりえです(^-^)
2017年、2回目となるお餅つきヨーガで今年も始まりました!
新年にこうして集まれる事がただただ嬉しくて愉しかったなぁ♡
そこで新年、ヨガ部という存在について考えちゃった。
ヨガ部という活動を通して、ヨガ部に参加する人を通して、目には見えないけど、確かに存在してるモノがあり、それらは時ととに変容していたり、成長していたりして、染み広がるモノなんですよね♡
感覚的な表現にはなりますが、仲間たちから感じられコノ感覚はずーーーーーっと大事にしていきたい♡
していきたい!じゃなくて大事なモノなのです♡♡♡
最後に部長として。
今年のヨガ部は、瞑想に力を入れる流れとなりました。ヨガ部の中でも瞑想法についてはお伝えしたり、そして実践していきましょうね。探究会の方でも、1月からはキラーストレスに立ち向かう!シリーズで、効率のよいストレス解消法(瞑想の実践)を行う事になりました。
 瞑想って言葉は知っていても、何となくの実感や感想はもっていても、理解や会話にすることが難しい世界だったりすると思います。
 今年は自分なりの瞑想体験を自覚してく年にしてみましょう♡
瞑想することで、きっともっと自分が好きになると思います。自分を大事にできるようになると思います。そこから始まる世界は、見通しが良くまるで世界が一変したかのように感じるかもしれません。そんな風に見る眼が変わる、目覚めていく、悟っていく、そんな一年になるかもしれないですね♪
今年も愉しもーーーー♡♡♡LOVE