2016年9月のブログ

新人のあやです^_^
ヨガ部を初めて2回目になりました。
素敵な仲間と学び感じるヨーガは計り知れない叡智を普段の生活の中でも教えてくれます。
前回の心理学のお勉強とヨガから、自分の今まで起きているすべての事が私の感情と思考によって作り出された仮想の現実だった事を自分と向き合う事で気づきました。今までなんで?と思っていた事も違う方向から見ると、自分が勝手にそう感じて期待や認められたいなどの感情によって好きだの嫌いだのと感じていたと。それに気づくと今まで思い悩んでいた事や人の事も違う視点で見れて、なんかその事・人も愛おしく感じました。

そしてそこからの今回のヨーガ。
いつもよりゆったりのんびりとアーサナを取っていきました。
一点を見ている時は動きがない事に思考がつまらなくなって、昔のヨーガを始めた頃の私を思い出し思考が旅する場面もありました。
でも、りえさんの言う手の先・足の先までも変化を見るために、点ではなくて面?全体?として変化を見ていくと、
呼吸毎に色んな変化があり、呼吸も表面的にしている時と内面(脊髄側)でしている時と流れ動きが違う事に気付きました。
地球とともに宇宙とともにありたいと思うとどうしても頑張ってしまって一点に集中してしまっていたけど、
どこかに点は起きつつも全体としてみていかないと自分の中や外で流れている色んな変化や動きは気づけない。
それはヨガだけじゃなくて、普段の生活でも同じ事だな〜としみじみ感じたヨガ部でのヨガでした。

そしてそのあとのじゅんちゃんのお弁当は身体に染み渡るのです♡♡
幸せを感じるのです♡♡

また来月も楽しみ♡♡

 

今月のヨガは、身体を脱力し休める感覚を、今まで以上に味わうこと出来ました。

理恵先生が考えて下さるヨガの構成、言葉がけ、空間、
メロディさんの温かいお弁当と、
皆の会話の時間、
参加者一人一人の心持ち、
最近開発が進む理恵先生とメンバーを繋ぐトシコさんのアクセントが良かったと思います

月に一回の、身体への感謝・労りと、自分の心の整理の時間を、これからも大切に続けていきたいです

 

マスオさん